知的生産の技術に関する試行錯誤

本当に軽いPDFビュアー

 PDFでドキュメントをみることが多い。今までAdobeReaderを使っていたのだ が、ためしに、軽いという評判のsumatora PDFというツールを使ってみた。今ま
での起動時間は何だったのだろうと思うくらい軽い。しかも、最初の表示が、1 ページ全画面表示で立ち上がってくれるのも、ちょっとしたことだがうれしい。

| TSS | ソフトウエア | 00:56 | comments(0) | - | - |
Web文章の「書き方」入門教室:Webだからって特別な文書作法があるわけではない

 ブログとホームページを作っていて、少し文書の書き方でも勉強しようかと思って読んだ本だが、私のように個人で気楽に作っているWebページではなく、商売で作るページのための本だったので、私の望んでいた内容ではなかった。ただ、Web文章と言っても、注意するポイントが少し異なるだけで、通常の文章とあまり変わらないことが確認できた。

| TSS | 書籍 | 12:28 | comments(0) | - | - |
JUGEMへの投稿で投稿日時を指定しないで投稿すると変な日付になる

 このブログを投稿しているJUGEMだが、Windows Live Writerで投稿する時に、投稿日付を指定して投稿しないと、とんでもない過去の投稿になってしまう。
 ふつうのブログだと、そんなもの指定しなくても、投稿時点の日時を投稿日にしてくれるのに。本当に不便だ。

| TSS | Windows Live Writer | 08:10 | comments(0) | - | - |
PC用のBluetoothマウスを買い替えたら快適:つながることが重要

 前に、PC用のBluetoothマウスの話を書いた。少し接続が切れることもあるが、リブートすれば再接続されるので、だましだまし使っていると書いた。だましだまし使っているのに疲れて、マウスを買い替えた。定評のある、Logicoolの製品である。マウスの握り心地は前の方がいいのだが、このマウスは、接続が切れることは、2ヶ月以上使っていて1回もない。
 少しくらい握り心地は悪くとも、接続の方が重要であると実感している。

 

| TSS | PC | 13:09 | comments(0) | - | - |
Windows Live Writerがオープンソースになっていた:早くVer.1.0がでないかなあ・・・

 前にも書いたが、私はブログの執筆にWindows Live Writerを使っている。これなしで書けと言われても、不可能なほど、このツールに頼りっきりである。だが、マイクロソフトは、これを放置していて、バージョンアップしてくれない。
 と思っていたら、Microsoft、ブログ投稿ツール「Windows Live Writer」をオープンソースに - 窓の杜によると、マイクロソフトは自社での開発をやめて、オープンソース化したらしい。Open Live Writerのホームページによれば、現時点でVer0.6が出ている。少し調べてみると、もう既に使っている人もいるようである。
 私にとっては、メインで使っているツールなので、あっさり乗り換えるというわけにはいかない。Ver1.0が出れば、乗り換えようと思っている。

| TSS | Windows Live Writer | 00:56 | comments(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ PROFILE
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ Google Adsense
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES